-
食事処 白花綜
2021/06/15
NEWS町並み交流館商屋は、海産物問屋だった建物で、文化庁の伝統的建築物群保存地区に指定 されました。その建物の1階に食事処 白花綜があります。 料理長は高松宮殿下にも料理を献上した経験もあり、地元うきはの食材を使った真心のこもった 食事を楽しむことが出来ます。 期間限定の雛御膳 筑後吉井 おひなさまめぐり 乾物魚類問屋だった大型町屋の中庭に飾られた「庭園雛」は吉井町でも珍しい存在です。 …
-
朝倉三連水車
2021/06/15
NEWS1662年(寛文2年)に干ばつが地域を襲った。生活の窮乏から脱出するため開田への希望が 高まっていき、干ばつの被害を防止して安定した生活を確保する為には、筑後川の水を引き 入れるより他に方法はなかった。こうした時代背景の中で山田堰や堀川が誕生しました。 筑後川の水を堀川用水に取水したが、一部では土地が高かった為、約230年前自動回転式の 重連水車が設置されました。日本最古の実働する水車として全国的にも有名な「朝倉の揚水車群」 は、199 …
-
山田堰
2021/06/15
NEWS山田堰は、江戸時代に干ばつで苦しむ農民たちを救うため筑後川右岸の耕地を水田化する ために設けられた井堰です。原型が造られたのは1663年、現在の形となったのは1790年です。 その後、幾度も大洪水に見舞われますが、現在も当時の形を留めています。山田堰から取られた 水は、約652haの農地を潤しています。筑後川の水圧と激流に耐える精巧かつ堅牢な構造を持つ 井堰は、「傾斜堰床式石張堰(けいしゃせきとこしきいしばりぜき)」と呼ばれ、川の流れに …
-
紅乙女酒造
2021/06/15
NEWS1699年(元禄12年)創業の「若竹屋酒造場」から生まれた「紅乙女酒造」。 「ブランデーやウイスキーに負けないほど味わい深く、まったく新しいお酒を」と いう思いから 研究重ねて生まれたのが『胡麻祥酎 紅乙女』です。 耳納山の麓に紅乙女の蒸留所はあります。緑に囲まれ、野鳥のさえずりが聞こえてくる静かな 自然の中で、紅乙女の原酒は眠りについています。ステンドグラスがやわらかな光をそそぎ、 空調設備は一切なく自然のまま四季に抱かれた蒸留所をぜ …
-
浮羽稲荷神社
2021/06/15
NEWS城ヶ鼻公園内にある神社で、商売繁盛、五穀豊穣、酒造と健康、長命長寿、学問の神様と 言われています。伏見稲荷神社から稲荷大神、京都松尾大社から大山咋の神、太宰府天満宮 から菅原道真公の三神が祀られております。 山に沿って続く赤い鳥居を登ると、見晴らしのよい景色が広がるビュースポットで、 天気がよければ、原鶴温泉や遠くは甘木方面を見渡すことができます。 春は桜の名所としても知られています。 &nbs …
-
吉井町 白壁通り
2021/06/15
NEWS吉井町は江戸時代、城下町久留米と天領日田を結ぶ豊後街道の宿場町。筑後川に堰を築き、 水を引き込み、豊かな農産物が育ち、酒造業、製麺業、精蝋などの産業が生まれた場所です。 今ある白壁土蔵の家々は、明治初期までに、三度もの大火の経験から、防火対策の意味も含め 建てられたもので、国の文化庁より、「伝統的建造物群保存地区」の選定を受けました。 筑後吉井 おひなさまめぐり お勧めのレストラン …