-
沼田尚徳 / 製鉄発展の礎を築いた男
製鉄所の発展の礎を築いた男 沼田尚徳の偉業 当時建設中の官営八幡製鐵所に入社し、30年余にわたり土木技師として辣腕を振るい、 製鉄所のみならず北九州工業地帯の基盤となる土木工事を次々と成功に導いた。 中でも工業用水と水道用水供 …
-
新日鐵OBによる世界遺産ガイド
新日鐵OBによる世界遺産ガイド 1901年に操業を開始した当初はドイツから技術導入したが、それ以降独自に技術を常に 開発していきながら、常に日本の先頭を走りながら、世界一の工業立国を作り上げた。 その産業発展の真っ只中で、操業や設備の開発に …
-
NPO 法人九州・山口産業遺産協議会
2015/11/22
BlogNPO 法人九州・山口産業遺産協議会 FBページをつくりました。 世界遺産として登録された明治日本の産業革命遺産を広く紹介する 活動を行っております。 下記URLをご覧ください。 ↓ ↓ https://www.face …
-
明治日本の産業革命遺産/集成館事業
明治日本の産業革命は鹿児島から始まった。 1840年からのアヘン戦争でイギリスが中国を占領する、それと同時期に琉球に 多くの外国船が入ってくるようになった。 そこで日本の危機を感じたのが薩摩藩に島津斉彬。 そして1951年に集成館事業を …
-
明治日本の産業革命遺産 / 明治専門学校
明治専門学校の開校を機に産業が急速に発展 日本の産業発展に、理想的な工業技術者の育成を目的として、安川敬一郎と松本健次郎親子が 1909年(明治42年)設立した。 初代総裁に山川健次郎を迎え、「技術に堪能なる士君子」の養成を掲げた。 …